人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シンガポール旅行④感想

旅行も終わり、さて、帰るかとマレーシアの入国審査に並んだはいいものの、中国正月が重なったのか、普段からこうなのか・・・?
1時間待ち でした。
気が短い方々は怒り出し、若い女の子は泣き出し、そして叫びだし、そして周りも野次を飛ばし・・・という状況。
私は後ろに並んでいたフィリピン人のおばちゃんが体を密着させて来ることに頭がいっぱい。(スリではなかったけど)

まあ、そんな感じでなんとか帰ってきたのですが、入国審査の対応一つとっても、マレーシア(中進国)とシンガポール(先進国)との違いを感じさせられたのでした。
そして、マレーシアに来てゴミの多さにがっかり。
そして、シンガポールでは日本人女性が街中、あるいはホテルで立ちタバコをする姿を見て、がっかり。

それはどうでも、シンガポールはとても楽しい国。
みなさん、一度はシンガポールへ!
・・・もういちど、シンガポールスリングが飲みたい!
シンガポール旅行④感想_f0109123_2121432.jpg
シンガポール旅行④感想_f0109123_21225264.jpg
by tonpanko | 2007-02-19 21:17 | 生活