人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誕生会

突然の予定変更があり、主任が「あした」「あした」と言って延び延びになっていた誕生会が行われました。
私の本来のねらい→「子どもたちが中心となって行う」
とは、だいぶかけ離れていましたが、まあ、そのうちの一つが実現されたからいいか。
その一つとは、「子どもたちの手作りカード」
日本では、本当に当たり前のことなんだけど。
表紙の「Selamat Hari Jadi」(お誕生日おめでとう)を作るグループ、折り紙を折るグループ、背景の模様を作るグループ・・・。と、カードの中身を分担して作成しました。
作っている途中でも、誰に渡すのか、自分に渡されるのか、子どもたちの期待度は高め。
(ちなみに、事前授業なんてものをやっている時間はありませんでした。いや、そもそもそういう考えがあるかどうか・・・)
誕生会_f0109123_2129656.jpgさて、当日ですが用意された誕生日ケーキは、その日の人数分、大小合わせて12個!
さすが主任。
やることが違います。
(1月、2月、3月、4月合同←このまとまりからも、企画自体が延び延びになっていたことが分かりますね・・・。)
そして、一人一人名前を呼び、歌を歌って、ケーキカット。
そのときに、誕生日カードも渡されました。

誕生会_f0109123_21293149.jpgもちろん、渡したのは子どもたち。
カードを渡したい子、受け取ってニコニコ笑っている子、照れくさそうにしている子などなど。
こんな子どもたちの表情、ぜひ先生たち、受け止めてほしい。
いや、受け止めてくれているはず。
次回は、子どもたちの出番をもう少し増やしたいなあ。。。
・・・いつできるかわからないけど。
by tonpanko | 2007-04-11 21:26 | 学校