人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運動会

運動会_f0109123_22573112.jpgうちの主任・・・(すでに異動)の学校で、運動会があるというので行ってきました。
主任の学校は昨年新しく開校したばかりで、なんと今日が記念すべき第1回運動会!
赴任当初に中華系の運動会を見たことはありますが、マレー系の学校の運動会を見るのは初めて。
…なにしろ、前の学校はスポンサーがいないとかなんとかで、運動会がなかった。

運動会は日本と同じように入場行進から始まりました。
色別に行進します。
各色で名前を決めたり、マスコット(児童が変装する)がいたりと、楽しそう。
児童が並んだのはいいけど、なかなか合図が来ない…。
子どもに「ところで何時に始まるの?」と聞くと「知らない」と返ってきました。
うーん…。

運動会_f0109123_22595773.jpgそんなこんなで、入場行進が終わり、競技開始。
徒競争、ピンポン玉競争、長ぐつ競争、袋競争、水入れ競争・・・※正式名が思い出せないのでイメージで。
日本と同じような競技がくり広げられました。
ちょっと違ったのは、走り高跳び競争があったり、保護者競技で、お菓子大食い競争や、みかん早食い競争があったり。
ちゃっかり、保護者競技に出た私ですが。。。
お菓子大食い競争は、制限時間内にチョコレート菓子をひたすら食べる競技。
…日本でもやってみようかな?

ところで、聞いた話によると運動会に出ることができるのは、
選ばれた児童
だということです。そういえば、中華系もそうだった。
全員出れないの???運動会。

ちなみに、マレーシアでは白線ではなく、黒線でした。
by tonpanko | 2008-02-16 22:31 | 学校