人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★青年海外協力隊員★  トモコのマレーシア日記


by tonpanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

消防署見学

消防署見学_f0109123_1757018.jpg校外学習があり、地元の消防署を見学しに行ってきました。
校外学習と言っても、なぜかプレスコラ(小学校に入る前の予科みたいなもの)の子どもたちと一緒で、バスに乗って出かけます。
消防署では、お決まりの消防士さんのお話、ビデオ(もちろん、小学生が見てもつまらないだろうなという内容になっています。)、管制室見学、消防車に乗ってみるという、日本とほぼ変わりのないラインナップになっていました。

そして、管制室に入った瞬間、トモコは思いました。
・・・なんだろう、この和やかな雰囲気
緊張感がありませんでした。
日本の消防署の管制室は見たことがないのですが、緊急時以外はこんな感じなんですかね?
最近、マレーシアではいたずらで、かけてくる人が増えているとのこと。
見学のときもいたずらがありました。
いたずら番号は登録されていて、分かるようになっていました。
それでもしっかり出なきゃいけないから、大変です。

子どもたち、いちばん楽しかったのは、もちろん、消防車に乗れたこと。
何人かまとめて、消防車に乗って、敷地内をぐるぐる回ってくれました。
サイレンのサービス付き。
もちろん、私も乗りましたけどね。
by tonpanko | 2008-02-25 17:43 | 学校